社労士受験

社労士受験の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とうとう明日ですね。

受験生の皆さんはブログをみている余裕はないと思いますが、あえて応援メッセージを書いちゃいますよ。

まずは、いままでがんばってきた自分をほめてやってください。
ほめてほめてほめまくってください。

そして、「これだけやってきたんだから大丈夫!自分が合格しなきゃ誰がする」などと自分に言い聞かせましょう。

とにかく自分に自信を持つことが大事だと思います。

今までがんばって来たんだもん、大丈夫!!

心配することなんか何ひとつありませんよ。



そしてそして、当日は平常心をわすれずに。

あっ、マークシートの確認だけは絶対してくださいね。


受験生の皆さんの健闘を心から祈っておりますよー。


がんばれ~~~!!



ちなみに僕の試験前日に書いたブログはこちら → 昨年の試験前日のブログ


いつもクリックありがとう! ← がんばれ受験生!! って方はポチッと!




スポンサーサイト
みなさん、お久しぶりです。

もうそろそろ8月ですね。
ってことは、社労士試験まで1ケ月なんですね~。

あれから1年。

月日が流れるのは早いですね。

いつもクリックありがとう! ← まずは、ポチッとお願いします。

受験生の方々のブログを拝見させていただいていますが、TACの模試があったみたいですね。

昨年の悪夢がよみがえってきてしまいました。

昨年のTAC模試のことを書いている記事があるので、一度見てくださいね。

恐怖のTAC模試の記事

こんな奴でも、社労士試験に合格しました。
なので、受験生のみなさん、最後まであきらめないでください。絶対!!

あと1ケ月。ラストスパートです。

体調にだけは気をつけて、後悔しないように突っ走ってくださいね。

応援しています!

そして、ちょっと宣伝ですが、TUBEのnewCD「B☆B☆Q」の中の曲で、「みんなガンバレ」ってのがあるんですが、これを聞くとやる気が出てきますよ。

ぜひ、聞いてみてください。


次はいつ更新できるかな???

みなさん、ご無沙汰です。


とにかく毎日があわただしくて落ち着きません。
眠たいし。。。


で、今の仕事が社労士に全く関係のない業務ということもあり、自分が社労士(有資格者)であることを忘れそうなので、ここらでちょっと社労士ネタにいってみたいと思います。


そういえば、そろそろ受験申し込みが始まるのかな?
まだ早いか?


なんか1年前のことなのに、遠い昔のような感じがするのはなぜ???


それで、1年前は何やってたか?


と、申しますとですねー、それは旧ブログ(楽天)を見ていただくと分かります。


久しぶりに見てみよう!!


2005年03月27日の日記 ← こちらをクリック!


自分で書いてるんだけど、笑える!!


全く「マクロ経済スライド」を理解してないのが伝わってきます。


だけどあの頃は真剣に悩んでいたと思います(多分。。。)


初学者の方々。
おそらく年金はとっても難しく感じると思います。


もちろん僕だって、この時期こんなレベルでしたので、とっても不安でした。


だけど、必ず理解できて、得点につながる時期が来ます。
その時期まで、毎日コツコツやることが重要です。


自分を信じて!!


社労士試験において年金を苦手科目にすることは、とっても危険です。
全体の得点に対する年金(国年・厚年)の割合が非常に高いからです。


最後まであきらめないで、年金くん(男なのかー?)を味方につけましょー。
味方にすることによって、グーーーンと実力がUPしますよ。

がんばって!!


過去を振り返るのもたまにはいいねー。


あっ、でも受験生の方々は、前だけを向いて突っ走ってくださいね。


ということで、昨年自分が何をしていたか?
をちょくちょく書いていこうかなと思います。


受験生のお役に立つかどうかは分かりませんが、一人の経験者が語る(そんな偉そうなことでもないですが。。。)ということで、サラリと読んでいただけたらうれしいです。


ただ、次はいつ更新されるのかは、自分でも不明です(笑)


がんばれ!! 社労士受験生!!




追記:FPの勉強をやる時間がないよ~。


いつもクリックありがとう!

↑ぜひ1クリックをお願いします。
久しぶりに、社労士受験のことです。

テキスト読んでも、さっぱり理解できない!
ってことよくありますよね。特に年金なんかそうですよね。


そんな時、行政機関においてあるパンフレットをもらってくるといいと思います。


パンフレットとは?

一般の方向け(事業主や失業者など)に、分かりやすく書かれてあるビラみたいなものです。



社会保険事務所・労働基準監督署・公共職業安定所、市役所などなど。。。


僕が行っていた学校の先生は、ちょくちょくまめに配布してくれたりしました。


これが結構簡単にまとめてあって分かりやすかった記憶があります。


会社勤めされている方は、なかなか平日に出かけることが出来ないかもしれませんが、たまに有給休暇をとったときなんかに、気晴らしに出かけてみると、いいことありますよ~。


いいこと1つ目

まず、パンフレットが無料!!
これはかなり良い!!


いいこと2つ目

岐阜だけかもしれませんが、労基署の入り口に「社会保険労務士の一覧表」みたいなのが掲げてあって、開業社労士の先生の名前がずら~っと書かれてあります。

それを見ると、「いつかはここに自分の名前を載せてやる~!!」という気になり、かなりモチベーションがUPします。


いいこと3つ目

労基署だ~、職安だ~、とテキストに書いてあっても、しょせんそれは文字だけの世界です。

実際、現場を見に行くことによって文字だけの世界から、映像の世界へと変わります。

イメージで覚えることも必要なんじゃないかな~?って思います。


いいこと4つ目

テキストで理解できなかったことが、パンフレットを読むと「なんだ、そんなことか~」って思うようになる....


かも知れません。。。


いや~、これは個人差がありますので。。。


でも、かなり噛み砕いて書いてあるのは事実です。
初学者の方は、必見だと思います。


僕の場合は、かなり重宝しました。
テキストに貼り付けたりしてましたよ。


で、気をつけなくてはいけないのが、古いパンフレットが置いてあることもあるので、要注意!!


必ず、最新のものをもらいましょうね。



人気blogランキング に参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。


いつもクリックありがとう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。