2006年02月

2006年02月の情報ページです。
今日は午前中、近くの内科へ行って 雇入れ時の健康診断 を受けてきました。


半年という期間限定なのに、常時使用する労働者に該当するのか? との疑問を抱きつつ、でも、これを受けないと雇ってもらえないらしいから、仕方なく受けてきました。


検査項目は、労働安全衛生法で学んだ項目そのままでした。

受験生の皆さん、要チェック! かくたん検査は無いですよ~。


まだ、結果は出てないけど、おそらく良好でしょう。
前日、ビール飲まんかったし。。。


しかし、この健康診断。
保険がきかないから、全額負担なんですよねー。
1万円弱かかりましたよー。


あのねー、仕事をこれから始めるっていう人から1万円取るとは何事だー。
お金なんかあるわけないやろー。


高すぎ!


これは完全に、就職率の低下につながる要因のひとつだな。
健康診断受けれないから就職できませーんてね。


で、この結果が出るのが、明日(2月22日)の夕方なので、初出勤は明後日(2月23日)になりそうです。


仕事は前職とほぼ同じ内容なので、多分すんなり入っていけると思います。


それに、前職は正社員だったし、それなりの地位もあったので責任がドバーっとかかってきたけど、今回は派遣ということで、精神的にはちょっと楽かな?


まー、たとえいやな仕事だったとしても、期間限定だと割り切ればなんとかやっていけそう。


っていうか、生活のためだから、イヤでもやらなくちゃいけないんだけどね。


通勤方法は、ケッタマシーン(チャリ、もしくは自転車とも言う)なので、タイヤの空気もいれとかないかんなー。


あー、それから内科の帰りに、市役所へ行って児童手当の認定請求をしてきました。


請求書に必要事項を記入し、健康保険被保険者証が発行されたら、そのコピーを郵送してください。とのことで手続き完了!


児童手当って、いままでは小3までだったけど、小6までになったんだっけ?
法改正に疎い自分がいる。→反省~ <(; ^ ー^) マイッタマイッタ


てなことで、順調にいけば明後日から働きます。
やっと、失業者(ニートではないです。。。)から脱出できる。


頑張るしかない!!
やるしかない!!


いつもクリックありがとう!

仕事頑張れや!って方。ぜひ、1クリックをお願いします。
オフ会in名古屋に参加された方々の印象を、書き綴ってみたいと思います。


では、例の順番(笑)でいきますね。

では、1番は、マサつんさん。

って、自分は関係ないって。



ということで、まずは、ばたさん

大阪の人。ということで、軽いノリの人かな~?と勝手に想像してましたが(すいません。。)、全く違ってました。
一言、「癒し系」の方でした~。
和みました。
ばたさんがいらっしゃるだけで、その場が和む。って感じでした。

でも、実はしっかりとした考えをお持ちで、勉強に対しての姿勢は力強いものを感じました。
これは僕も見習わないと。。。

一足お先に大阪へ帰宅されましたが、もっともっとお話しさせていただきたい気分でした。


続いて、今回のオフ会を企画してくださった 山田。さん

第一印象。。。ん? なんかオーラでてる。
一目で山田。さんと分かってしまった。。しかし何のオーラだったのか?

一本、筋が通っている!って感じの頼れる「アネキ」タイプではないでしょうか。
(ずいぶん年上の僕が言うのも失礼ですね。。。)

同期合格、そして事務指定講習(愛知会場)も一緒に受けるということで、これから一番お世話になるであろうと思います。

いろいろ相談にのってくださいね。(って、すでに頼ってる。。。)

そしてなによりも、重大な秘密を発表されたことに、参加者一同は悲鳴を上げました。
ほんと、サプライズでした~。しかしこれは参加者の特権ということで、トップシークレットで~す。


そしてお次は、東京から参戦してくださった、mamekichiさん

ハンドル名から、小柄な方をイメージしてましたが、期待を裏切られました(笑)

すごい物知り~。っていう感じでした。
見知らぬ土地である「東京」のお話しは、興味をそそられましたよ。
そして、お土産を買ってきてくださるという「マメ」な一面も。
さすが「mamekichi」さん!!

社労士としての知識は、間違いなく僕より上です。
今年こそは喜びの雄たけびを上げましょう。
応援してます。

東京へ行ったら(行く予定は今のところないので残念ですが。。。)お声を掛けますので、その時は相手してやってくださいね。


え~次は、まもなく名古屋を離れ東京へ旅立ってしまう、あきさんです。

新しい就職先が東京ということで、名古屋にいられるのも残りわずかだそうです。
せっかくお知り合いになれたのに、残念ですねー。

あきさんの第一印象は、真面目そうな堅い感じの人。って感じでしたが、そうではないことに気付くのに、時間はかかりませんでした(笑)

お仕事が「営業職」ということで、さすがにしゃべりと盛り上げ方は超一流でした。
営業トークを学びに、東京まで出張しなくては。。。

そして気配りが出来るさわやかないい男!!でしたね。(褒めすぎ??)

東京へ行っても頑張ってくださいね~。


はい、お次は、リンク集の主宰である、京さんです。

さすが、偉い方だけあって近鉄名古屋駅での6人のお出迎えがありました(笑)
「お疲れ様です!!(一同礼!)」の声が響きわたりましたねー。

京さんは、ブログの感じそのままでしたね。
気配りができ、会話を盛り上げていく手腕はさすが主宰!

SEということで、専門用語が飛び交いましたが、意味不明でした~。
頭いいなーこの人。と思いながら聞いてました。

意外な趣味をもってることに、ちょっと驚き!
犬山城って、すごいんだ~。などと感動してしまいました。

そして、純粋な大阪人ではないことが発覚!
ばたさんに「つっこみ」を入れられてました~。

こうしたオフ会が出来るのも、京さんがリンク集なるものを作ってくれたからです。
むちゃくちゃ感謝しています。
これからも、よろしくお願いします。


そして最後、トリを務めてくれるのは最年少の、shinoさんです。

年齢が僕より1回り以上違うということにまずはショック!

でも、そんな若いshinoさんですが、自分の生き方、将来あるべき姿などをしっかりと考えていらっしゃることに頭が下がる思いでした。

社労士合格して、もし開業されたら、おじさん経営者たちはshinoさんのスマイル攻撃で、即顧問契約をするでしょ~。

東海地方のブロガーを、山田。さんも含めて3人で、盛り上げていきましょうね。

そしておいしいお肉のお店を紹介してくれてありがとう!
今度、家族で行ってみたいと思います。


以上、完全に主観で書いてしまいました。
削除希望の方はご一報を!


そして最後に自分のことですが、はっきり言ってむちゃくちゃ緊張しました。
最初の喫茶店でもお話ししましたが、行きの電車の中で寝る予定だったのが、緊張しすぎて寝れませんでした。
ほんと、それくらいドキドキしてましたが、話しをしていくうちにだんだんほぐれてきて、いい感じになってきました。

しかも、お酒がはいったら、いままでの緊張はどこへ??みたいな感じでした。

初めてお会いした感じではなかったですよね~。
昔からの仲間が再会!くらいな感じでした。

それにしても、時間が経つのが早かったですね。
時間関係無しに話ししてたら、おそらく午前様だったんじゃないかな。

また、ぜひぜひやりましょう!

そして、これからもどうぞ末永くよろしくお願いします。

いつもクリックありがとう!

↑ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
今日は、名古屋で社労士ブロガーのオフ会が行われました~。

参加者された方々を紹介します。

東海地区(愛知・岐阜・三重)から
「社労士をめざせ」の 山田。さん
「社労士への道」の あきさん
「shinoの【社労士目指してGO!】」の shinoさん

関西地区から
「社労士で行こう!」の 京さん
「ぜったい受かるぞ社労士」の ばたさん

関東地区から
「社労士とは程遠いmamekichiのブログ」の mamekichiさん

と僕の計7名が集結しました。

約1名(お~~~い!京さ~~~ん!)、30分遅れて待ち合わせ場所の名駅に到着いたしましたが、その後無事に全員が1次会の会場に到着しました~。


なんと、1次会は焼肉でした~。shinoさんのお知り合いの方が店長をやっておられるお店でした。


すべての食材がおいしかったです! shinoさんありがとっ!!


さすがに最初のうちは緊張しました。
でも、ブログで交流があったせいか、すぐに打ち解けることができました。不思議ですね~~。
これもブログのなせるワザなのか?


自己紹介から始まり、社労士を目指した理由、そしてあま~~~い話なんぞも織り交ぜながら、盛り上がりまくりました。


どんな会話が交わされたのか、お話ししたいところなんですが、個人情報なのでここではお話しできないのが残念です(笑)


いや~、こんな楽しい合コン。。。じゃなかった、「飲み会」ですね。。。
は、久しぶりでした~。


しかし、みんな若いね!
いいね~、若いって。。。(ちとショック。。。)


まー、そんなこんなで時間が過ぎるのは早かったですね。
まだまだ、話しをしていたい気分でした。


ブログでの印象と、実際会ってお話しした時の印象は、ビミョウに違うものですね~。


参加された方々の印象を次回お話ししてみたいと思います。


最後に、

オフ会を企画してくださった山田。さん、ありがとうございました。感謝ですww

お店の予約等をしていただいたshinoさん、ありがとうございました。

二次会の幹事をしていただいたあきさん、お疲れ様でした。

そして、遠いところから参加していただいた、京さん、ばたさん、mamekichiさん、お疲れ様でした。機会があればそちらの方にも顔を出してみたいです^^


次回はスキー???


いつもクリックありがとう!

↑ぜひ、応援の1クリックをお願いします。

今週の月曜日に登録した派遣会社から、昨日電話がありました。


自転車で5分くらいで行ける某東証一部上場企業はどうですか?と。


うお~~~。やっと紹介がきたー。


もちろんOKという返事をしましたよ。
でも、ちょっと時給が少ないけど、この際目をつむろう。


とりあえず、工場見学をしてから判断してもらえればよい。とのことなので、今その日程の返事待ちです。


全く社労士とは関係のない仕事(現場作業)だけど、何事も経験だと割り切ってがんばりたいです。


社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)への加入も出来るので、これがまたうれしいです。


そして、前の会社を辞めたときに、「児童手当」が支給停止になってしまったのですが、これも復活するので、うれしいですね~。


国民年金が全額免除になってるんだけど、これはどうなるのかな?
なんか手続きしないといけないのかな?
それとも厚生年金に入ったら、自動的に取り消しになるのかな?


う~~~、分からん。。。   けど、まっいいか。


なんとなく、明るい光が見えてきた感じがしてきました。


とにかく開業資金を貯めないとね。


いつもクリックありがとう!

↑ぜひ、応援の1クリックをお願いします。

いよいよ今週は、今年最初のG1が開催されます。

フェブラリーS です。


振り返れば昨年、社労士受験生だった頃、出走する馬の名前など全く分からない状況で、運試しのつもりで買った3連単が見事的中したレースでした。


14-07-10 12,220円


ん~~、懐かしい。。。


ということで、今年ももちろんチャレンジします!!


そうと決まれば、さっそくデータ収集しよー!


いつもクリックありがとう!

↑当たったらおごれ!!っていう方、ぜひ1クリックをお願いします。
昨日は歴史的瞬間が訪れた日でした。


それは。。。


ハイオク満タン


を初めて 愛車 に給油した日になったのです。


いや~、気持ちええもんですね~。


ガソリン入れたから、次は洗車してあげよ!


いつもクリックありがとう!

↑洗車しなきゃ!っと思われた方、ぜひ1クリックをお願いします。


事務指定講習のテキストをパラパラ見てたら、ちょっと気になる名前が。。。


労働社会保険様式記載例というテキストのP.8889を見てみよ~。


健保・厚年被保険者報酬月額変更届の氏名の欄。。


田原俊也、近藤真男、野村芳子


うーーーー、どっかで聞いた様な名前。。。
ジャニーズか~~?


だけど、すご~~~~~~く昔じゃないか???


何年前から同じテキスト使ってるんだ~!


そして、隣のページを見てみよ~。


健保・厚年被保険者氏名変更(訂正)届の氏名を見ると。。。


変更前の氏名 山口 百子

            

変更後の氏名 三浦 百子


これまた、どこかで見たような~~。。。


っと、こんなことばかり探してて、全然進みませ~ん。


間に合うのだろうか?


がんばれ~!!っと思われた方。
ぜひ、1クリックをお願いします。

いつもクリックありがとう!
昨日は、とある開業社労士先生の事務所を訪ねました。
昨年8月に開業したばかりの先生です。


で、何の用事で行ったかといいますと、開業するときの苦労話や、開業するにあたっての心構えなんぞを聞きたいな~。と思って訪ねました。


Q&A方式で昨日の会話を再現してみます。


Q:実務経験ありませんが、大丈夫ですか?


A:そりゃー、実務経験はあったほうがいいけど、実務経験がなくても実際実務をやりながら覚えていけば、なんの問題もない。


Q:開業資金は?


A:ほとんどかからない。FAX買ったくらいかな~。


Q:営業のやり方は?


A:飛び込みが基本。でも、僕はやらない。僕の顧問先は、他士業の人からの紹介がほとんど。


Q:営業経験ないのですが。。。


A:社労士になる人は、人事総務にいた人が多い。
その人たちは、営業経験はもちろんない。
みんな、経験なくてもやっている。
要は、飛込みが出来るか出来ないかだけ。



Q:開業するまでにやっておかなくてはいけないことは?


A:まずは、人脈作り。
そして、自分の得意分野を作る(これだけは誰にも負けない。という特化できるもの)
マサつんさんに関しては、開業資金作りのために、仕事を探す(笑)



Q:開業セミナーとかは出席したほうがいいの?


A:お金と時間さえあれば、行ってみてもいいんじゃない。
ちなみに僕は大阪のある有名な先生の講義を聞きたくて、大阪まで行ったよ。



大まかに言うと、こんな感じです(大まか過ぎますけど。。。)
2時間くらいお話させていただいたので、もっともっといろんな情報をいただくことが出来ました。


この得た情報を、どうやって自分で料理していくか?


おぉ~、考えただけでもワクワクしてきますね~。


しかし、難問が。


嫁を説得しなくては。。。


嫁は開業に反対なんです。


手ごわい。。。


ぜひ、1クリックをお願いします。

いつもクリックありがとう!
昨日の夕方、ある税理士事務所から電話がかかってきました。


そこの事務所は、税理士・社労士・行政書士の業務を行っていて、年末に求人が出ていたので、履歴書を送ってあったところです。


もうすでに1ケ月以上が経っていたので、履歴書を送ったことさえ忘れていました。


で、どんな電話だったかというと、「明後日(2月3日)、説明会をやるので来てください。」とのことだった。


は~~~?


いま頃何言ってるの?
まったく音沙汰なかったくせに!


と、ちょっとプチッと切れました。


いまさら、そんないい加減な事務所へ行く気はなかったので、「その日は都合が悪いです。」といって、丁寧にお断りしました。


そしたら、「その日に来られないなら、不採用ですよ。」


と、高飛車に出てきたので、「それで結構です!!」と言ってやった。


まったく、何様のつもりなんだろう。
人の足元見やがって!!


。。。。



すいません。ちょっと言い過ぎました。


でも、それくらい怒りが爆発しました。


書いたらすっきりしました。


あ~あ、早く仕事したいな~。



ぜひとも、1クリックをお願いします。

いつもクリックありがとう!
とうとう、ブログを引っ越してしまいました。


特に楽天がいやだったとか、そういうことではないんです。


ただの気分転換ということで。。。


いままで、楽天のほうでリンクしていただいてた方々、誠に申し訳ありませんが、リンク先の変更をよろしくお願い致します。


しかし、このブログ、機能が多すぎて訳が分かりません。


そのうち慣れてくるでしょう。。。


引越ししましたけど、今までどおり、いや、今まで以上によろしくお願いします。
