たまには社労士ネタを

たまには社労士ネタをの情報ページです。
みなさん、ご無沙汰です。


とにかく毎日があわただしくて落ち着きません。
眠たいし。。。


で、今の仕事が社労士に全く関係のない業務ということもあり、自分が社労士(有資格者)であることを忘れそうなので、ここらでちょっと社労士ネタにいってみたいと思います。


そういえば、そろそろ受験申し込みが始まるのかな?
まだ早いか?


なんか1年前のことなのに、遠い昔のような感じがするのはなぜ???


それで、1年前は何やってたか?


と、申しますとですねー、それは旧ブログ(楽天)を見ていただくと分かります。


久しぶりに見てみよう!!


2005年03月27日の日記 ← こちらをクリック!


自分で書いてるんだけど、笑える!!


全く「マクロ経済スライド」を理解してないのが伝わってきます。


だけどあの頃は真剣に悩んでいたと思います(多分。。。)


初学者の方々。
おそらく年金はとっても難しく感じると思います。


もちろん僕だって、この時期こんなレベルでしたので、とっても不安でした。


だけど、必ず理解できて、得点につながる時期が来ます。
その時期まで、毎日コツコツやることが重要です。


自分を信じて!!


社労士試験において年金を苦手科目にすることは、とっても危険です。
全体の得点に対する年金(国年・厚年)の割合が非常に高いからです。


最後まであきらめないで、年金くん(男なのかー?)を味方につけましょー。
味方にすることによって、グーーーンと実力がUPしますよ。

がんばって!!


過去を振り返るのもたまにはいいねー。


あっ、でも受験生の方々は、前だけを向いて突っ走ってくださいね。


ということで、昨年自分が何をしていたか?
をちょくちょく書いていこうかなと思います。


受験生のお役に立つかどうかは分かりませんが、一人の経験者が語る(そんな偉そうなことでもないですが。。。)ということで、サラリと読んでいただけたらうれしいです。


ただ、次はいつ更新されるのかは、自分でも不明です(笑)


がんばれ!! 社労士受験生!!




追記:FPの勉強をやる時間がないよ~。


いつもクリックありがとう!

↑ぜひ1クリックをお願いします。
コメント
この記事へのコメント
去年は・・・
去年の今ごろは必死で勉強してました。
私もこのころはマクロスライドは訳分かりませんでしたねw
2006/03/26(日) 13:37 | URL | ラッキー #Mom3fmKk[ 編集]
こんにちはぁ
今、年金でうろうろしてます(^_^;)
まだ、好青年・・じゃなくて厚生年金のいろぉ~~んな支給が
全然わかりません。
トホホって感じです。
ちょっと体調を崩してたので勉強お休みしてましたが
今日からまたぼちぼちやりたいと思ってます。

更新楽しみにしてますね♪
2006/03/26(日) 13:49 | URL | mai #-[ 編集]
1年前懐かしいですねぇー
マクロ経済スライドは
本当難しかったですねぇ~。

んー勉強してたなぁーw
社労士勉強してた頃が
随分昔のことみたいですね~
2006/03/26(日) 18:48 | URL | 京 #-[ 編集]
ほんとうに
ほんとですね、一年前がずいぶん昔のことのようにおもいますね。
努力は報われますよね。
2006/03/27(月) 00:59 | URL | ようくんまん #-[ 編集]
【ラッキーさん】

ほんと、マクロ経済スライドは難しかったですよね~。

と言っても、今でもよく分からないんですけど。。。
2006/03/27(月) 05:12 | URL | マサつん #-[ 編集]
【maiさん】

あの頃は、国年で「難かしい~!」って思ってたら、厚年でトドメを刺されました(笑)

1回で理解できるものではありませんので、何回も繰り返し、1つずつ理解していくことをお勧めします。

あわてなくても大丈夫!

必ず理解できますから。
2006/03/27(月) 05:16 | URL | マサつん #-[ 編集]
【京さん】

でしょ~、すごい昔に思えるよね~。

時が過ぎるのは早いね~。

1日1日を大事にしなきゃ!と思える今日この頃です。
2006/03/27(月) 05:18 | URL | マサつん #-[ 編集]
【ようくんまんさん】

そうですねー。努力は報われますよね~。

そう信じて昨年はわき目も振らずにがんばってきました。

今年も昨年以上に頑張らなきゃ!
2006/03/27(月) 05:20 | URL | マサつん #-[ 編集]
今年はやっぱり
去年の試験は法改正ポイントがほとんど出なかったので、今年こそ・・はですかね?
自分は去年はひたすら過去問を繰り返し&法改正を重点的にやったのですが、結果的に過去問問題集10往復が効いたようです。
2006/03/30(木) 18:29 | URL | 青い森のヨッチン #-[ 編集]
【青い森のヨッチンさん】

いつもコメントありがとうございます。

10往復ですか~?
すげ~~~!!

ぼくは確か5,6往復くらいだったかな?

やっぱ過去問ですよね~。
2006/04/09(日) 06:36 | URL | マサつん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://srmasa.blog49.fc2.com/tb.php/15-a65f7f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
