パンフレット

パンフレットの情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに、社労士受験のことです。

テキスト読んでも、さっぱり理解できない!
ってことよくありますよね。特に年金なんかそうですよね。


そんな時、行政機関においてあるパンフレットをもらってくるといいと思います。


パンフレットとは?

一般の方向け(事業主や失業者など)に、分かりやすく書かれてあるビラみたいなものです。



社会保険事務所・労働基準監督署・公共職業安定所、市役所などなど。。。


僕が行っていた学校の先生は、ちょくちょくまめに配布してくれたりしました。


これが結構簡単にまとめてあって分かりやすかった記憶があります。


会社勤めされている方は、なかなか平日に出かけることが出来ないかもしれませんが、たまに有給休暇をとったときなんかに、気晴らしに出かけてみると、いいことありますよ~。


いいこと1つ目

まず、パンフレットが無料!!
これはかなり良い!!


いいこと2つ目

岐阜だけかもしれませんが、労基署の入り口に「社会保険労務士の一覧表」みたいなのが掲げてあって、開業社労士の先生の名前がずら~っと書かれてあります。

それを見ると、「いつかはここに自分の名前を載せてやる~!!」という気になり、かなりモチベーションがUPします。


いいこと3つ目

労基署だ~、職安だ~、とテキストに書いてあっても、しょせんそれは文字だけの世界です。

実際、現場を見に行くことによって文字だけの世界から、映像の世界へと変わります。

イメージで覚えることも必要なんじゃないかな~?って思います。


いいこと4つ目

テキストで理解できなかったことが、パンフレットを読むと「なんだ、そんなことか~」って思うようになる....


かも知れません。。。


いや~、これは個人差がありますので。。。


でも、かなり噛み砕いて書いてあるのは事実です。
初学者の方は、必見だと思います。


僕の場合は、かなり重宝しました。
テキストに貼り付けたりしてましたよ。


で、気をつけなくてはいけないのが、古いパンフレットが置いてあることもあるので、要注意!!


必ず、最新のものをもらいましょうね。



人気blogランキング に参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。


いつもクリックありがとう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://srmasa.blog49.fc2.com/tb.php/3-25345412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。