開業社労士先生を訪ねる

開業社労士先生を訪ねるの情報ページです。
昨日は、とある開業社労士先生の事務所を訪ねました。
昨年8月に開業したばかりの先生です。


で、何の用事で行ったかといいますと、開業するときの苦労話や、開業するにあたっての心構えなんぞを聞きたいな~。と思って訪ねました。


Q&A方式で昨日の会話を再現してみます。


Q:実務経験ありませんが、大丈夫ですか?


A:そりゃー、実務経験はあったほうがいいけど、実務経験がなくても実際実務をやりながら覚えていけば、なんの問題もない。


Q:開業資金は?


A:ほとんどかからない。FAX買ったくらいかな~。


Q:営業のやり方は?


A:飛び込みが基本。でも、僕はやらない。僕の顧問先は、他士業の人からの紹介がほとんど。


Q:営業経験ないのですが。。。


A:社労士になる人は、人事総務にいた人が多い。
その人たちは、営業経験はもちろんない。
みんな、経験なくてもやっている。
要は、飛込みが出来るか出来ないかだけ。



Q:開業するまでにやっておかなくてはいけないことは?


A:まずは、人脈作り。
そして、自分の得意分野を作る(これだけは誰にも負けない。という特化できるもの)
マサつんさんに関しては、開業資金作りのために、仕事を探す(笑)



Q:開業セミナーとかは出席したほうがいいの?


A:お金と時間さえあれば、行ってみてもいいんじゃない。
ちなみに僕は大阪のある有名な先生の講義を聞きたくて、大阪まで行ったよ。



大まかに言うと、こんな感じです(大まか過ぎますけど。。。)
2時間くらいお話させていただいたので、もっともっといろんな情報をいただくことが出来ました。


この得た情報を、どうやって自分で料理していくか?


おぉ~、考えただけでもワクワクしてきますね~。


しかし、難問が。


嫁を説得しなくては。。。


嫁は開業に反対なんです。


手ごわい。。。


ぜひ、1クリックをお願いします。

いつもクリックありがとう!
コメント
この記事へのコメント
相互リンクOKです。よろしくお願いします
マサつんさん
相互リンクの件 大歓迎です。お互いアクセスアップで
世に社労士を知らしめましょう!?

そうか奥さんが反対なら厳しい展開になりそうですね
独り身の私は多分 母親が反対するでしょう
母親は小さくても企業に入って厚生年金をもらえるようなところへ私の就職を希望しているのです・・・が
この地域は超職なんでガテン系(例えが古いか)しか
目だった求人が無いのが現実です、、。
2006/02/05(日) 10:07 | URL | 青い森のヨッチン #-[ 編集]
奥さん、開業に反対ですか~。。。。
説得大変ですね。
応援してもらえるようになるといいですね。

2006/02/05(日) 14:26 | URL | ギャオス #JalddpaA[ 編集]
奥さんの同意が必要というのはたいへんですね。私の嫁さんは旦那が先生になる!ということではしゃいでいましたので、説得どころか喜んでいました。でも、奥さんは慎重なくらいが良いのではないでしょうか。奥さん説得が大変なマサつんさんに応援クリックさせて頂きます。
2006/02/05(日) 15:14 | URL | 社労士「越後の虎が斬る」 #-[ 編集]
結婚していると嫁さんを説得しないといけないんですよね。
独身だと倒れるのは自分だけだからいいけど、嫁さんを路頭に迷うわすことはできないですよね。

色々と難題があると思いますけど、せっかく取った資格だから何とか嫁さんを説得してほしいです。
そして開業して一緒に社労士業界を盛り上げましょう
2006/02/05(日) 19:22 | URL | ラッキー #Mom3fmKk[ 編集]
マサつんさん、はじめまして。
私もH17合格組です。
苦労してとった資格を生かすには、
開業するしかないと私は思っていますが
家族の協力がないと、開業しても
続かないような気がします。
”売り”(自分の得意分野)が明確になり、
如何にすれば商売として成立するかが
見えてくれば、奥様も協力してくれるように
なるのでは?(甘いかな・・・。)
開業目指して、お互いにがんばりましょう!
2006/02/05(日) 20:20 | URL | pegahajime #-[ 編集]
開業先生の話の記事すっごい
ためになりました^^

確かに奥さんが反対だと大変ですよね~
たぶんリスキーな点が何よりだと思いますが・・・。

でも、とりあえず資金をある程度確保したら
その分は、チャレンジできる期間になると思います。

僕は、まだまだわかりませんが、
こけたら、自己責任だし
その時は素直にサラリーマンすればいいかなぁーと
思ってます。

一度きりの人生だし、なんとかなしとげていきたいですね!
2006/02/06(月) 02:19 | URL | 京 #-[ 編集]
ふぁいと~♪
僕も資金なし、コネなし、経験なしデス。。
でもやりますよ~^^vやってやります~。。
みんな~で渡れば~こわ~くな~い~♪

お金は、、バイトすりゃいいでしょう~^^v
頑張って外回り営業できる人が負けるわけがない^^v
2006/02/06(月) 19:35 | URL | 京都書士よろず #-[ 編集]
【青い森のヨッチンさん】

相互リンクありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。
2006/02/07(火) 12:05 | URL | マサつん #-[ 編集]
【ギャオスさん】

手ごわい相手です。。。
でも、説得しないと先へ進めませんから、がんばります!
2006/02/07(火) 12:10 | URL | マサつん #-[ 編集]
【 社労士「越後の虎が斬る」さん】

おぉ~、先生ですか~。いいですねー。

あっ、でもうちはダメだ~。

嫁がすでに先生(保育士)でした~。

この作戦、使えませんでした~。残念です。。。
2006/02/07(火) 18:22 | URL | マサつん #-[ 編集]
【ラッキーさん】

ですね~、せっかくの資格ですからねー。

なんとかがんばってみます。
2006/02/07(火) 18:23 | URL | マサつん #-[ 編集]
【pegahajimeさん】

同期なんですね~。

開業目指して、お互いがんばりましょー!!
2006/02/07(火) 18:24 | URL | マサつん #-[ 編集]
【京さん】

世の中すんなりいきませんね~(笑)

でも、悔いのないようにやってみたいと思います。
2006/02/07(火) 18:27 | URL | マサつん #-[ 編集]
【京都書士よろず さん】

心強いお言葉、ありがとうございます!

がんばります!!
2006/02/07(火) 18:28 | URL | マサつん #-[ 編集]
コメントありがとうございました。こちらからもリンクしました。これからもよろしくお願いします。
2006/02/08(水) 09:38 | URL | 社労士「越後の虎が斬る」 #-[ 編集]
【社労士「越後の虎が斬る」さん】

相互リンクありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
2006/02/08(水) 10:01 | URL | マサつん #-[ 編集]
名古屋オフ会よろしくです~
開業、大変なんでしょうが誰もが夢としてはあるんじゃあないですかね~
影ながら応援しておりますi-178
18日の名古屋のオフ会、宜しくお願いします。
(日帰りするので、1次会だけ参加です~)
2006/02/09(木) 00:46 | URL | ばた #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ぜひ相互リンクお願いします。
しかし、私が使いこなしてなくてリンクの張り方がわかりません。いま問い合わせ中なので、すみませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。

私も先輩回りをしました。いろいろ教えてもらえるし、元気になるし、いいですよね。
奥様の反対は厳しそうですね。不安な気持ちもわかるけど・・・
説得材料ができるように頑張ってくださいね。
2006/02/09(木) 01:33 | URL | ふぅ☆ #-[ 編集]
【ばた さん】

おぉ~~、名古屋へ来られるんですね~。

お待ちしておりますよ~。

楽しみv-218
2006/02/09(木) 17:43 | URL | マサつん #-[ 編集]
【ふぅ☆さん】

相互リンク、ありがとうございます。

こちらはさっそくリンクしておきました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
2006/02/09(木) 17:44 | URL | マサつん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://srmasa.blog49.fc2.com/tb.php/5-000b89a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
